6月はお母さんの手 月間

6月は「お母さんの手」月間。

お母さんの知恵、お母さんの手仕事を、すべての女性に伝える月間です。

みんなお母さんから生まれてきました。お母さんの手に抱かれ、お母さんに(もちろんお父さんにも)
育てられ・・・お母さんパワーって、母性ってすごいですよね。みんなの原点です。

私も赤ちゃんが生まれ、うれしくてうれしくて、でもどうしていいかわからないこともいっぱい。
自分もいっぱいいっぱいです。

でも周りにはお母さんの先輩がたくさんいます。

いろんなお母さんがいて、みんな母性があって、自分の子供と向き合うべく、その子の母になるべく、
一人一人のお母さんはそれぞれ、それはもう本気で、いろんなことを考え、探って、編み出して、自分なりの子育て
や自分がこれだと思うことをみつけています。そして自分を癒す方法も同時に見出していきます。
きっとそうして、みんな「お母さん」になっていくんだと思います。

そんな風に、お母さんならではの知恵を生かして、何か作ったり、自分をケアしたり、
育児に生かしたりする方法がみんな独自にあり、私の周りにはそんな尊敬すべきお母さんがたくさんいます。

そんなお母さんの知恵、手仕事を、他の人へ伝えていく、それってとても良いことだと思ったのです。
私も教わりたい、そして子供いるなしにかかわらず、母性のある女性みんなに
伝えられる場をつくりたい。

そんな思いでお母さんの知恵、お母さんの手仕事を、すべての女性に伝える月間を企画しました。

お母さんの手
~お母さんの手から生まれるケアと手仕事月間~

お母さんから伝える心と身体にやさしいケアやワークショップ、講座をこの月間通して開催します

詳しい内容やスケジュールは
http://korkyoko.blog122.fc2.com/blog-entry-479.html